FC2ブログ

山場

総務のはなし
09 /28 2010
こんにちは。西山です。

朝晩はめっきり涼しくなり過ごしやすくなりましたね。
気温の差が激しすぎて秋バテ なんてことも言われています。
体調管理には注意しましょう。

経理は今、決算処理で山場を迎えています。
システムが変わったせいもあり、苦労しています。
次期には苦労なく業務を進める為にも、今頑張っておかなければなりません。

かなり大変ですが、皆 っています。
あと半月、頑張ります。



スポンサーサイト

ご挨拶。

開発技術のはなし
09 /24 2010
昨日は折角の満月なのに大雨の影響で見れませんでしたね
中秋節ということで、月餅を用意していたのですが、月を見ることなくお腹の中へ消えていきました
もう、暦の上での秋に突入して約一ヵ月半と言う事ですが、漸く季節らしい気温になったなぁ、と思いました。
寒暖の差が激しいので、皆さんも体調管理には気を付けて下さいね。

お初にお目にかかります、開発技術室の鶴見です。

成田と同じく、今月よりBlogの更新メンバーとなりました。
更新する機会は少ないとは思いますが、以後お見知りおきを

開発技術室での私の仕事は、不動産関連の経理事務や、データの登録依頼など各課より依頼される業務を依頼されることが多い為、色々な部署の担当者と仕事についてお話する機会が多い業務です。業務内容に絡めて当社の部署の説明などについて、記事を通してご紹介していきたいと思います



昨年の今の時期は、鳩山由紀夫前首相が、NYの国連総会で演説、2020年までに1990年比で25%の温室効果ガスを削減するという日本の中期目標を発表していました。1年の間に首相も変わり、大阪地検の証拠改ざん疑惑や尖閣諸島沖での中国漁船衝突事故など、様々なニュースをTVで耳にします。何かと気分が下がるニュースが多いので、何か気分の上がるようなニュースを見たいな、としみじみと思うこの頃での昨日の イチロー選手の10年連続200安打達成の快挙
少し元気を貰ったニュースでした

決算処理進行中

経理のはなし
09 /22 2010
ブログを更新します萩野です。
8月31日が当社の決算のため、今現在決算処理の真っ最中です。
申告期限は10月末ですが、会社としては予備日のため15日には完了しなければなりません。
一年でもっとも忙しい時期となっています。休みも週一日ですが、終れば休めなかった分休め
ますので、なんとか残り半月ですが無事乗り切りたいです

経営方針発表会

経理のはなし
09 /17 2010
こんにちは経理係の金井です。
よろしくお願いします。

今日は、タイトルの通り経営方針発表会の日です。
経営方針発表会とは…
本社では、8月決算になっておりますので、9月より新しく期が変わります。
各部署の所属長が、心機新たに9月今期からの方針を社員を前に発表をするんです。
うちの総務の部長も発表しましたよ

社員2部に分かれて発表を聞くので、今日は1日がかりとなります。
発表後は、懇親会ということで社員皆さんで、当社の敷地内でバーベキューをやります。

どんなことでも目標を持つことは、大切ですよね
年月がただ過ぎていくより、小さなことでも何かをやり遂げようとする気持ちをもって
生活を送るほうが、自分の成長にも繋がります。

私も含めて、自分が成長していけるように毎日過ごして行きましょう




ご挨拶

開発技術のはなし
09 /13 2010
始めまして、開発技術室の成田です。

今月よりブログの更新メンバーに事後承諾にてなりましたので、まずはご挨拶を!!

開発技術室とは総務課の一部署ではありますが、事務所内では総務課とは席が離れて、当社会長の目の前に陣取っております。

主な業務は、社内のシステム・サーバ・PC・事務機器の保守・管理から不動産関連の経理補助業務、さらには当社施工の新築物件のスチール撮影、広告や看板の一部デザイン等も含めて幅広く業務を行っております。

特に突発的に発生する業務が多く、現在は新規プロジェクトの立上げを側面よりサポートしております。

3週弱程度に1回、業務状況等を含めて記事を書きたいと思います。

この時期の総務係

総務のはなし
09 /10 2010
 こんにちは、本日は松田が担当します

9月に入り、早10日程経過しています。
台風をきっかけに秋らしい風が吹くようになってきましたね
朝晩涼しくなってきましたので、体調管理には気をつけましょう


 さて、9月といえば・・・
経理係の者が記載しているように弊社は、8月が「決算期」となります。
ということは、9月からは新しい期が開始するということです
毎年、9月には「経営方針発表会」と呼ばれる今期の会社・各部署の経営計画を発表する機会があります。
午前・午後と全社員分かれて参加となります。

 私たち総務係は、全社員の資料作成や会場作成、当日の進行役を行います。
今年で4回目の進行役となりますが、何度行っても緊張します・・・
週明け 13日からは、忙しくなるのではと思いますが、一生懸命頑張りたいと思います

仕事の取り組み方

総務のはなし
09 /06 2010
 こんにちは
本日は、畠中がブログを担当します

 早いもので、もう9月に入りましたね
ニュースでは、9月の半ばまではまだ暑い日が続くと言っていました
しかも、9月5日には、京都で39.9℃を記録したという話も聞いたので、
気持ちが少しぐったりとしてしまいました
暑さの記録だけが更新されていくだけなので、今後の未来が心配になってしまいますね

 さて、今回は、仕事を通して学んだことをお話ししたいと思います
先日、某ネット求人の掲載を行うための取材を受けました。
その際に取材をする方のインタビュー方法を見て勉強になったことは、
①相手の話を聞くこと ②自分が聞いて理解したことが合っているか確認を行うこと 
②わからないことはしっかりと質問をすること
の3点です。

相手の伝えたいことと自分が理解したことが一致するように何度も確認を行ったり、
遡ってもう一度確認をするということがとても大切だと感じました。
また、何よりも人の話を聞いてメモを取ることも非常に大切です

 やはり、どんな仕事に取り組む場合でも、基礎がしっかり
できていなければダメだと思いました
そろそろ、自分自身の仕事の仕方を見つめ直す時期ではと、ふと感じました。

決算

総務のはなし
09 /03 2010
こんにちは9月最初のブログを担当させて頂く前田です

9月に入り決算の時期となりました今月は忙しくなり、帰る時間も遅くなるので気を引き締めて頑張ろうと思います
一年前を思い出すと、入社して半年足らずだったので経理の皆のサポートがメインでしたが、それから1年が過ぎ今回は自分も決算業務に携わるということできっちりと責任をもって完了させたいです

ハタスグループ

愛知県刈谷市にある不動産販売・アパート管理会社のハタスグループ総務課のリレーブログ。
お客様の「不」を無くすため、毎日元気に働いています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。