FC2ブログ

もうすぐ4月です。

総務のはなし
03 /29 2011
 こんにちは、総務課 松田です
あっという間に月も終了ですね早いものです。。。

 東日本大震災が起きてから、早3週間ほど経過しています。
未だに余震が続いております。現地の皆さんは不安な日々を過ごされていると思います。
私にも何かできることはないかと考え、街中で見かけたら必ず募金をし、日常の中で節電も
心がけて行なうようにしております。
電力などを使うことは、すごく簡単です。
しかし、一人一人が「節約」に協力することで少しですが、全体の力になれるのではと思っています。
この出来事をきっかけに生活を見直してみると良いのでは・・・。

 
 さて、残すところ後日で私も4年の社会人生活が終了となります。
あっという間の4年でしたが、少しは成長できたのではと自負しています。
5年目は人に対して「感謝」の気持ちをより強く持ちながら過ごしていこうと思います
 
スポンサーサイト

備えあれば…。

開発技術のはなし
03 /25 2011
こんにちは、今回は鶴見が更新致します

東日本大震災、そして静岡で大型の地震から、二週間あまりが経過します。
東北近辺から始まった地震も、茨城→静岡…と地震がどんどん南下していますね…。
東海地震の前触れか!?という話も聞きますので不安です

3月19日に月が地球へ大接近する影響で、引きあう力が強まって地震が起こりやすいとか、
静岡の直下型地震の影響で富士山が噴火するとか…、憶測の域を越えないとは思いますが…。
といっても仕方がないので、自分にできる備えから始めることが大切かもしれません。
節電や募金などの協力以外に、私は自分用の『持ち出し袋』を作ることを始めてみました

防災グッズといっても何を入れればいいのか、意外とやってみると難しいものです。
そこで、お知恵を借りようと社員の方々に聞いてみると、なるほど!と思えるものも教えて頂けました!!着々と作成は進んでいます

ご存知の方も多いかもしれませんが、「なるほど!」と思ったものを2点挙げておきます。
●LEDライト…災害時は停電で真っ暗になることが多いので持っていると便利、とのこと。
●携帯電話の電池式充電器…連絡手段以外にラジオ等も聞ける為、役立つとのこと。
普段使い慣れないものを、非常時に使えるかというと難しいですよね。

使い慣れたもので災害時に役に立つ物を考えるのも大事なことかな、と考えさせられました

と、地震のことと自分のことばかりでは申し訳ないので、自分の業務のことも。
ここ数日は4月より入社する新入社員の研修で使う資料を作成しています
当社で管理している物件の種別の特性や、種別の違いによって生じる業務の違いなど、改めて文章で説明しようとすると初めて聞く方には難しい…。此方も再度勉強する機会を得ることができました。

次の更新の時には桜は残っていないかもしれませんが、まだ咲いているようであれば会社の近くの桜を写真で載せれたらな、と思います満開に咲いている時は、本当に綺麗なんですよ
それでは、また次回


2年間…

総務のはなし
03 /22 2011
 こんにちは今回は前田が担当させて頂きます
 
 早いもので入社してから2年が経とうとしています今年も後輩が4月より入社し、何か初々しいと思うと同時に2年前を思い出して懐かしくもなりました

 そして4月からの新入社員の研修では、私は経理関連の概要と車両委員会として社用車の使用方法といった事を説明しなければならず、今はそれらの内容作成を業務と平行して行っています
 誰かに何かを説明しようとすると、その内容を理解していなければなりません。この2年間私自身が業務を行い、その業務を完全に理解できているかと聞かれたならば、「はい」とは自信を持って答えることはできません。例え現在の自分の業務を100%こなせても、また新しい業務を与えられそれらをこなしていかなければならず、本当に全て理解できる時は何十年も先のように思います
 ですので、今回の研修では今までの業務を振り返り、新入社員の皆さんに少しでも分かりやすい研修を行うように努めたいです

春の気候になってきました!

総務のはなし
03 /21 2011
 こんにちは
本日は、久しぶりに畠中がブログを担当します

 3月も下旬に入り、日中は特に暖かくなってきましたね
今日は、雨が降っていますが、この春は晴れが多くなるという予想みたいなので、
天気に左右されずに過ごせそうですね

 さて、現在の業務は、採用が中心になっていますが、その中でも選考試験が始まっています。
会社説明会→一次選考試験に参加する学生さんは約8割にのぼり、なかなか参加率が
高いなぁと感じました!興味を持って、受けてくれるということはとても嬉しいことです

 震災の影響で採用活動が延期になる企業が多い中、少しでも多くの学生さんにフォナックスグループ
知ってもらえると良いなと思っています

QCセミナー発表会

経理のはなし
03 /14 2011
ブログを更新します萩野です。
以前載せましたQCセミナーについて終了しましたのでご報告したいと思います。

先日QCセミナーの成果発表会がありました。
各会社の発表者が自分たちの上司にプレゼンを行うのですが来るメンバーが課長や次長から代表取締役までいるため非常に緊張をしました。社会人として5年ほど過ごしましたがこのほど緊張したのは初めてです。なかなかこのような体験はできませんのでよい勉強になりました。今回はどちらかというと度胸をつけるような発表になってしまったので、今後は内容についてもしっかりできるようにしたいと思います

*採用活動報告*

採用情報
03 /11 2011
 こんにちは、総務課 松田です
天気が良いのに少し肌寒い・・・そんな毎日が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか
私は、昨年より勢力を増している花粉に参っている次第です

 さて、そんな中3月に入り、学内イベントも参加完了し、現在は事務所内で
「会社説明会」「一次選考試験」を主に採用活動を行なっています。

 会社説明会には、当社HPなどからエントリーいただいた学生さんが参加して
下さっています。
開催時間が他社様と比べると少し長くなっておりますが、弊社のことを知って
頂くために全て説明をしております。しかし、会社の業務内容をもちろんですが
「社風」を感じてもらうことが目的にはなります
説明会参加を経て、興味を持っていただければ一次選考試験へ参加し、二次選考へ・・・
今年度も多くの学生さんが選考試験申込・受験をして下さっています。

今から、今後皆さんが「内定者」という立場へ変わり、入社までフォロー等を行っていくことを
非常に楽しみにしております


 本日も、午後から「会社説明会」を開催します
今後も、多くの学生さんとお会いできることを楽しみにしております

最近の雑務

開発技術のはなし
03 /08 2011
第7回目の書き込みとなります、成田です。
早いもので初めての書き込みより半年経ちました。

最近は、日々の業務に加えて、まもなく始まる事務所改修工事のため、本日も片付けを行っております。

大きな改修工事のため、出来上がりが楽しむですが、一時的に社屋内での移動及び改修後のネットワーク環境構築等の大仕事がありますので、がんばりたいと思います。

3月になりました

総務のはなし
03 /03 2011
こんにちは。西山です。

日もずいぶん長くなり、暖かくなってきました。
いよいよ春 がやってきますね。

今日は3月3日ひなまつりです。
の子のいる家庭では雛人形を飾って、
団子 やちらし寿司でも食べるんでしょうね。

我が家はばかりなので、久しく雛人形を見ておりません。
もちろん、ひなまつりだといって特別なことをしたり
食べたりすることもありません。

ところで、端午の節句は祭日なのに、なぜの節句は祭日ではないの
なんて思ったことはありませんか?
小さいころはよくそう思いました。

今年もまた会社訪問にたくさんの方が来て頂いています。
毎年思うのですが、初々しい  羨ましい


ハタスグループ

愛知県刈谷市にある不動産販売・アパート管理会社のハタスグループ総務課のリレーブログ。
お客様の「不」を無くすため、毎日元気に働いています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。