58歳で、身障者で

総務のはなし
04 /20 2016
まずは、タイトルのような私を雇用していただいた会社に感謝します。
55歳の時に、突然右半身が麻痺し、入退院を繰り返しながら約3年半が経過しました。
その間、治療、リハビリ以外は「ひきこもり」となってしまいました。50歳も後半を迎えるじじいが
「ひきこもり」なんて笑ってしまいますね。しかし、本人はそんな姿を誰にも見られたくなく、必死でした。
病気は自己免疫が良い細胞まで攻撃してしまうためで、毎月、免疫検査をしなければなりません。
なぜ、自己免疫がそのように変化してしまったのか原因は不明のままです。(症状は発症しても原因が不明の患者は全国で20万人いるそうです。)

 しかし、リハビリの効果(リハビリはがんばりました)や家族の支えで、何とか杖をついて歩ける状態まで麻痺は回復しました。また蓄えも底を突きそうになったので、この状態で就職活動を始めたのです。
就活は困難を極めました。あたりまえですが、こんな状態の58歳の男性を雇用しようとする企業はなかなか見つかりません。ハローワークの担当者からも「くじけないで頑張りましょう。」と言われるほどでした。

そんな時、フォナックスが経理の社員を募集していることを知り応募し、そして運よく雇用していただいたのです。前職の経験から、経理等はある程度、自信を持っていたのですが、3年半のブランクで「浦島太郎」的な存在になっており、また、業種の違い、使用しているソフトの違いなどから、現状ではまったく戦力になれず、回りに迷惑ばかりかけており、毎日注意をうけている状況です。

しかし、なんとなく今の状況は新鮮な気持ちがします。家族からも「生き生きしているみたい。」と言われました。
また、このブログを書く機会があると思いますが、その時には「私は会社の役に立っている。」と胸を張って言えるようになっていたいと思います。


スポンサーサイト

はじめまして

総務のはなし
04 /15 2016
はじめまして

四月入社の新入社員の伊豆原です
入社式の後一週間の研修を経て、総務に配属されて一週間が経ちました。
まさか自分が総務に配属されるとは思ってもおらず、分からないことだらけですが
現在頑張って色々なことを覚えている最中です。
早く一人前になれるように努力していきます(*^_^*)

よろしくお願いします

雨で桜が・・・

経理のはなし
04 /07 2016
4月2回目の書き込みになります

はじめまして、野口です。入社して十数年、なんで今さら私にブログがまわってきたかな  ( /ω)
まぁ 仕方がないとして・・・・

で、毎日 何をしているかと言うと、お金を操作しています
 
でもお金を触っているわけではないので、お金の感覚はないです
ゼロが 7? 8? 9?  

ではまた次回 (o‘∀‘o)*:◦♪

新入社員研修

開発技術のはなし
04 /01 2016
第49回目の書き込みとなります、成田です。

新入社員として社会に出られた皆さんおめでとうございます。
色々と大変なことがあるとは思いますが、がんばってください。

本日、当社にも新入社員が入り、同時に研修もはじまりました。
私も初日から講師として講習時間3時間30分を個人情報に関するお話をさせていただきました。
新入社員にとっては初日からヘビーな内容となりましたが、がんばってもらいたいです。
本当にお疲れ様でした。

ハタスグループ

愛知県刈谷市にある不動産販売・アパート管理会社のハタスグループ総務課のリレーブログ。
お客様の「不」を無くすため、毎日元気に働いています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。